音楽理論

【初心者向け音楽理論】これが重要!セブンス系コードの種類

※PRを含みます。

セブンス系コードとは?

  • メジャーセブンス
  • マイナーセブンス
  • セブンス
  • マイナーメジャーセブンス
  • マイナーセブンス フラットフィフス
  • ディミニッシュセブンス
  • オーギュメントセブンス

などたくさんの種類のセブンス系コードがありますが、

きーこじ

最初から全部は覚えたくないですよね(笑)

なのでまずは特に重要な、

ダイアトニックコードに使われるセブンス系コード

について見ていきましょう。

ダイアトニックコードの
セブンス系コード

メジャースケールの4和音のダイアトニックコードに含まれるセブンス系コードは4種類あります。どれもとても頻繁に使うコードです。

例 Cメジャースケールの4和音のダイアトニックコード

CM7 → ドミソシ
Dm7 → レファラド
Em7 → ミソシレ
FM7 → ファラドミ
G7 → ソシレファ
Am7 → ラドミソ
Bm7♭5 → シレファラ

きーこじ

よく使う頻度の順でいうと、
③→②→④→①
といった感じです。

①メジャーセブンス(M7)

メジャーセブンスの構成音は、

ルート、長3度、完全5度、長7度

であり、Cメジャースケールでいうと、

CM7(ドミソシ)
FM7(ファラドミ)

の2種類です。
このコードは、オシャレな雰囲気の曲の場合に使われることが多く、

特にトニックコードであるⅠM7(CM7)に関しては一般的にはⅠ(Cコード)の3和音で弾く場合が多いです。

②マイナーセブンス(m7)

マイナーセブンスの構成音は、

ルート、短3度、完全5度、短7度

であり、Cメジャースケールでいうと、

Dm7(レファラド)
Em7(ミソシレ)
Am7(ラドミソ)

の3種類です。

③セブンス(7)

セブンスの構成音は、

ルート、長3度、完全5度、短7度

であり、Cメジャースケールでいうと、

G7(ソシレファ)

の1種類です。
セブンスコードはとてもよく使うコードで、緊張感がある(終わった感じがしない)コードのため、

G7 → C

のように安心感がある(終わった感じがする)コードに解決するといった使い方がほとんどです。

④マイナーセブンス フラットフィフス(m7♭5)

マイナーセブンス♭5の構成音は、

ルート、短3度、減5度、短7度

であり、Cメジャースケールでいうと、

Bm7♭5(シレファラ)

の1種類です。
このコードは、セカンダリードミナント(E7)に対するマイナー系ツーファイブのⅡm 7にあたるコードで、

C→Bm7♭5→E7→Am7

といった使い方が多いです。

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